人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『40 翼ふたたび』(石田衣良、講談社)

石田衣良さんの新刊『40 翼ふたたび』を一気に読了しました。
「40代」という作者と同世代への応援歌です。
少し甘いかなとも思いながら、同世代である僕には、ほろ苦くも身につまされて読み終えました。

例えば次のような言葉が心に残ります。


四十歳という年齢では、ほとんどの夢はかなうはずのない幻として、身体から自然に抜け落ちている。
まだ青春のさなかにある人間はいうかもしれない。夢も希望もない人生なんて生きる意味がない。だが、それが違うのである。ほんとうは自分のものではない夢や希望によって傷つけられている人間がいかに多いことか。本心では望んでいないものが得られない、そんなバカげた理由で不幸になっている者も、この世界には無数にいるのだ。
余計な荷物を全部捨ててしまっても、人生には残るものがある。それは気持ちよく晴れた空や、吹き寄せる風や、大切な人のひと言といった、ごくあたりまえのかんたんなことばかりだ。


40 翼ふたたび
石田 衣良 / 講談社
ISBN : 4062133008
スコア選択:
Tracked from 行列のできる橋下弁護士フ.. at 2006-03-05 20:01
タイトル : 「40 翼ふたたび」 石田衣良
「40 翼ふたたび」 石田衣良 講談社 1,500円(税込) 石田衣良さんの新刊は、「4TEEN」ではなくて「forty」の物語。 タイトルが似てるので、もしかしたら「4TEEN」の4人組が40歳になった話? とか思いましたが、彼らとは関係ないのであしからず(あ、でも、この物語の 主人公も、「4TEEN」の4人組と一緒の月島在住なんだ、そういえば。) 実際に、石田さんに原稿を依頼した講談社の取締役が 「石田さん、14歳を書いて『4TEEN』なんだから、40歳の中年を書いて 『40』っ...... more
Tracked from 駄犬堂書店 : Weblog at 2006-04-19 15:29
タイトル : 石田衣良『40 翼ふたたび』○
 初出「週刊現代」2005年1月~2005年8月。  先輩の誘いに乗り17年間勤...... more
Tracked from ば○こう○ちの納得いかな.. at 2006-05-17 02:41
タイトル : 「40(フォーティ) 翼ふたたび」
古本売買の全国チェーン「ブックオフ」の社長が、6月24日付で交代とのニュースが載っていた。何でもパート店員から常務に迄登り詰めた女性が社長に就任するという事で、同じ様な経歴を辿った吉野家現社長を想像させる人事だ。そしてこのニュースで初めて知ったのだが、この女性はタレントの清水國明氏の実姉に当たられるのだとか。以前より、「何でブックオフのCMを彼がやっているんだろう?」と気になっていたのだが、そういう関係だったとは納得で在る。 さて、今日は石田衣良氏の「40(フォーティ) 翼ふたたび」を取り上げてみた...... more
Commented by soko0629 at 2006-03-05 20:00
TBありがとうございます。
最後の盛り上げ方とか、ベタだなーとか甘いかな、と
思いつつ、物語に引き込まれて読了しました。
事務所の女の子の一途さがかわいかった。
by maru33340 | 2006-03-05 19:41 | お勧めの本 | Trackback(3) | Comments(1)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31