人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるやかなハードルを超える事

自宅静養しながら家事をしていると、本当に家事にはキリがないと気付く。
けれど「今日はこれをやろう」とゆるやかな目標をたててやり遂げられた時にはちょっとした達成感があって気持ちが良い。

仕事を休む前には、いくつかの課題を抱えていて、しかも期限が迫っていて、やれどもやれども超えられない断崖が迫ってくるようで、その圧迫から体調を崩してしまった。

今から思えば、落ち着いて一つ一つ優先順位をつけて、周りの助けを借りながら進めればなんとか乗り越えられたはずなのに、一杯になってしまった。

今は毎日の生活の中で、ゆるやかなハードルを超えていく事で身体のリズムを整えていこう。
Commented by なほ at 2009-06-10 22:43 x
何事においても真正面から向き合う中で体調を損ねられてしまったのですね。
この数日の日記を読んでいて身につまされました。
ハードルの高さを下げる時も必要なのだとmaruさんから教わった気分です。
お大事になさってください。
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-11 08:12
無我夢中になっているときは自分がやらなければ誰がやるんだと思いこんでいました。まあ、それがエネルギーになってもいたのですが。
過ぎてみると、、周りの人は呆れていたのかもしれないと思うこともあります。
Commented by maru at 2009-06-11 08:13 x
なほ様
ご心配ありがとうございます。しばしゆるゆると過ごし、体調回復したいと思います。
Commented by maru at 2009-06-11 13:53 x
saheizi様
本当におっしゃる通り。
一人で空回りしていたのかも知れません。
良い勉強になりました。
Commented by Akira at 2009-06-12 15:44 x
初めてコメントに書き込みさせていただきます。

音楽のこと、本や映画のことなど、
以前から読ませて頂いていました。
(実は年齢もほぼ同じかと思います。)

歳を重ねていくことは、誰にとっても初めての経験で、
思いがけないタイミングなどで
身体的にも精神的にも少しずつ変化が訪れるものなのだな、
ということに気付きますね。

社会人になって、初めて1カ月のお休みがあったのは、
今から10年ほど前、転職を経験したときのことでした。
友人からは『命の洗濯』してくださいね、といわれたことを思い出します。

ゆっくりあせらず、「命の洗濯」してください。
これからも楽しみに読ませていただきます
Commented by maru at 2009-06-12 18:11 x
Akira様
はじめまして。コメントありがとうございます。本当に「命の洗濯」の日々です。大切な経験として一日一日を大事に過ごしたいと思います。
またお立ち寄り下さい。
by maru33340 | 2009-06-10 09:10 | 日常 | Trackback | Comments(6)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31