人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島便り①

鹿児島便り①_f0061531_5491243.jpg

昨日から仕事で鹿児島に来ている。

ちょうど桜島をバスで走っている時に、桜島が噴煙をあげはじめ、初めて見るその雄大な姿に圧倒された。

鹿児島湾に沈む夕日(写真)も荘厳極まりない。

鹿児島弁は素朴で暖かく音楽的だが、かつて、現地の人間かどうかイントネーションで見分ける事が出来るように作られた言葉であると聞いて、薩摩藩の歴史に思いをはせた。

鹿児島は、時間の流れまで雄大な、スケールの大きな国で、日頃の生活の垢まで拭い去ってくれるようだ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-30 10:04
ずいぶん遠くまで出張ですね。
出張のあった頃を懐かしく思います。
Commented by k_hankichi at 2009-10-30 22:13
錦江湾の雄大な眺めが目に浮かびます。むかしは僕も仕事でよく訪れました。

温和で、ひとなつこい人々。やさしくほっとする言葉。

飲み物は芋焼酎(臭い芋のお湯割りが最高です)、食べ物は、さつまあげ、おでん、さば、はまち、鯛。どれをとっても美味しいです。
Commented by maru at 2009-10-31 08:10 x
saheizi様
鹿児島はよかとこでした。仕事終え少し観光しました。
Commented by maru at 2009-10-31 08:12 x
はんきち様
鹿児島はよかとこたい。気候も人もぬくたかー。
by maru33340 | 2009-10-30 05:49 | お勧めの本 | Trackback | Comments(4)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31