人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの鐘を鳴らすのは…

長らくお待たせいたしました。
(べつに待っていないかとは思いますが…)

例のブルックナーの交響曲9番で聞こえる「踏切のような音」について、お答えします。

昨日神保町で購入したギュンター・ヴァント北ドイツ放送交響楽団の演奏でも確かに踏切のような音はしていた!

スコアの違いか、とも思ったけれど、交響曲9番は、そもそも彼の未刊の遺作だから、あの有名な本人による「書き直し」はされていない。
今回聞いたクレンペラー、シューリヒト、ヴァントの何れも原典版。

問題の踏切音は、シューリヒトではほとんど聞こえない。
うっかりするとそのまま気がつかずに踏切渡っちゃいそう。
ヴァントでは、はっきり踏切音は鳴ってはいる。
鳴ってはいるけれど、そんなに違和感がある訳ではなく、すっと音楽に溶け込んでいる。

やはり変なのはクレンペラーだったのだ。
とにかく踏切音は全く浮いていて、とてもしつこく鳴り続け、思わず「音飛びかしら」と思う程。

やはりクレンペラーという指揮者、全く変な人であった。

(それが結論?はい、すいません。お騒がせしました。)
Tracked from クラシック音楽ぶった斬り at 2010-02-27 14:51
タイトル : ヴァントのベートーヴェン : 交響曲第1番
若き日の作曲者の生命の鼓動を聴く演奏と言いたい。 ... more
Commented by k_hankichi at 2010-02-06 18:26
全く変な人であつた、といふくだりで大笑いしてしまいました。でも、さういう人でもいい。聴いてみたいなあ。聴くまえからいろいろ想像しています。きつとあんな音なんだらう、と。
by maru33340 | 2010-02-06 17:28 | お勧めの本 | Trackback(1) | Comments(1)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31