人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーラー交響曲全集を手に入れるといふこと

CDのセット物が驚く程安くなった。

昨日購入したドイツグラムフォンから発売のマーラー交響曲全集は、18枚組で5300円!(HMV店頭価格)
学生時代、なけなしの仕送りを工面し、一日一本のフランスパンで飢えをしのぎながら、一枚一枚吟味し、少しずつマーラー交響曲のLPを集めた時代は遥か彼方となった。
いまや一晩の飲み代でマーラー交響曲全集を手に入れる事が出来る事は、やはり幸福と思わねばなるまい。

この全集は、メータの復活、バーンスタインの五番、アバドの悲劇的、シノーポリの七番、ショルティの八番、カラヤンの九番、ジュリーニの大地の歌、シャイーの十番と演奏も充実している上に、クレーメルによるピアノ四重奏曲など珍しい曲も収録されている。

季節もよし。
この全集をWalkManに入れて、ぶらりと旅になんぞ出たいものなり。
Tracked from クラシック音楽ぶった斬り at 2010-05-27 19:18
タイトル : カラヤンのシベリウス:交響曲第4-7番&タピオラ
これはまさしく「究極の1枚」であり、20世紀の音楽が達成した最も美しい成果の一つである。 ... more
Tracked from クラシック音楽ぶった斬り at 2010-05-28 19:30
タイトル : カラヤンのブラームス:交響曲全集(第2回目)
カラヤンの流儀が随所に示されており、ベルリン・フィルを完全に掌握した自在な演奏である。 ... more
Tracked from クラシック音楽ぶった斬り at 2010-06-08 19:13
タイトル : ムター&カラヤンのメンデルスゾーン&ブルッフ:ヴァイオリ..
繊細に心を傾けたみずみずしい歌と抒情がなんとも美しく、魅力的である。 ... more
Commented by k_hankichi at 2010-05-27 01:05
この全集は、僕も、買おうかなと思っていました。でも、ちょっと、あまりにも安価で、おっかない気がして、ためらってしまっていました。だって、こんなに素晴らしい演奏家たちによる全集なのですから。この世の中のことのなかには、信じてよいこともあるのですよね。
Commented by maru33340 at 2010-05-27 07:15
お勧め。僕の周囲では購入率100%です。(N=2)
Commented by k_hankichi at 2010-06-06 19:28
N=3になりました。昨晩、全18枚、CDからWalkmanにすべてダウンロード。これから、聴きますぞ。しかし、この値段、恐るべし!グラモフォンは、自棄のやんぱちや捨て身になっているのではないのですよねえ・・・。ちょっと横をみたら、カルロス・クライバーDG録音全集(12枚組)もそんな感じで出ていました。6000円ほど。トリスタンとイゾルデやら魔弾の射手まで入っています。どうなっているんだ、こりゃ、です。これにどう対応すべきか、悩む今です・・・。
by maru33340 | 2010-05-26 07:47 | お勧めの本 | Trackback(3) | Comments(3)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31