人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢うつつで読む『遠野物語』

やはり夏風邪はしつこく、喉の痛みがおさまったかと思ったら胃痛に来てしまった。
熱も出て来たので、昨日医者に行き、会社を早退した。

帰宅後、床に横になりながら『遠野物語』を読む。
薬のおかげで、すぐに眠くなり、一遍読んでは眠り、目が覚めては読むという繰り返し。

そのせいか、座敷ワラシや河童や狐達の物語が、本の中の世界なのか、夢の中での出来事なのか判然としないまま混然一体となっている。

柳田国男の文章は、端正で淡々としており、反ってそれが怖い。

体調が戻ったら、晩秋の遠野を訪ねたいものだ。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-08 08:23
一夜明けていかがですか。
少し涼しいですね。台風を待ち望んでいます。
Commented by k_hankichi at 2010-09-08 08:23
からだ、大事にして下され。遠野の枯れすすき腹は、美しゅうですぞ。

From しとしとぴっちゃんの、「ちゃん」
Commented by maru33340 at 2010-09-08 19:46
はんきちさん
さへいじさん
ご心配痛み入ります。大分涼しくなり随分体調も回復しました。もう少しで秋になりそうです。
by maru33340 | 2010-09-07 11:59 | お勧めの本 | Trackback | Comments(3)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31