人気ブログランキング | 話題のタグを見る

討ち入りの日に、風邪のウイルスに討ち入られる

今日12月14日は、赤穂浪士による討ち入りの日。

そんな今日、朝起きると喉と胃が痛く、少し様子を見ていたら熱も出てきてしまったので、仕事を休む。
どうも風邪のウイルスに討ち入られてしまったようだ。

仕方なくベッドに横になりながら、村上春樹の新刊『小沢征爾さんと、音楽について話をする』を読む。

小沢征爾は大病の手術後だった事もあり、たっぷり時間をかけて、グールドやバーンスタイン、カラヤン、カルロス・クライバーとの思い出を率直に語る。

村上春樹の音楽観も僕にはしっくりくるので、とても愉しく読みやすい対談だった。

先ほど読了し、少し眠くなったので、これからひと休みです。
Tracked from クラシック音楽ぶった斬り at 2011-12-24 20:14
タイトル : カラヤン&ベルリン・フィルのチャイコフスキー:交響曲第6..
カラヤンとベルリンフィルという黄金コンビが成し遂げた最も優れた名演ということになれば、やはり本盤を第一にあげるべきであろう。... more
Tracked from クラシック音楽ぶった斬り at 2011-12-25 00:01
タイトル : カラヤン&ウィーン・フィルのチャイコフスキー:交響曲第4番
音楽全体のクライマックスを終楽章においた演奏で、スケールの大きい劇的な表現をおこなっている。 ... more
Tracked from クラシック音楽ぶった斬り at 2011-12-25 00:09
タイトル : カラヤン&ウィーン・フィルのチャイコフスキー:交響曲第5番
現代的な感覚で処理しながらも、ロシア的情感を豊かに表出した演奏である。 ... more
Tracked from クラシック音楽ぶった斬り at 2011-12-25 00:15
タイトル : カラヤン&ウィーン・フィルのチャイコフスキー:交響曲第6..
チャイコフスキーを得意とするカラヤンの、きめこまかな棒さばきに魅せられる演奏だ。... more
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-14 14:29
今自由が丘の本やで立ち読みしてきたところです。音楽好きにはこたえられないでしょう。
お大事に。
Commented by k_hankichi at 2011-12-14 15:54
ウイルスに本懐とげさせたと思わせ、しかるに音楽攻めで撃破せよ。(From まぶだち)
Commented by maru33340 at 2011-12-14 16:29
佐平治さん
お見舞いありがとうございます。今日は、件の本読みながら横になって暮らしています。
Commented by maru33340 at 2011-12-14 16:31
はんきちさん
ウイルス撃退に効くお薦め音楽はなんじゃね。
by maru33340 | 2011-12-14 13:48 | お勧めの本 | Trackback(4) | Comments(4)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31