人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋「たいめいけん」のこと

今日は、午前中日本橋で仕事。

ちょうどお昼前に終わったので、前から一度行きたいと思っていた老舗「たいめいけん」に寄ってみた。

有名店だけあり、まだ11時半前なのに行列が出来ている。

行列に待つこと15分。

店内に入り、スタンダードのオムレツを待つこと15分。

味は・・・

確かに卵はふわふわ、ケチャップも素朴、中味はハム。

懐かしい美味しさである。

いわば普通のオムライスだけれど、付加価値分美味しさが増すようだ。

十分、満足した。

ただ、残念ながら客層がいけなかった。

4人組のギャル風女子が大騒ぎしているのには閉口した。

こればかりは仕方ないけれど、残念。

一度行ってみる価値はあるけれど、また並ぶかというと・・・
Commented by saheizi-inokori at 2012-03-21 18:55
私も何度もその辺りを歩きながら結局別の店に入ってしまい未体験店です。小さないい店がいくつかあるのですよね、あの辺。
Commented by maru33340 at 2012-03-21 19:05
佐平治さん
はい、確かにあの辺りは良さそうな店がたくさん。少しずつ開拓したい所です。
Commented by k_hankichi at 2012-03-21 21:12
オムライスというものは、メロンパンと同じで、外側と内側の世界が全く異なる複雑な佇まいをみせていて、そのふたつの世界が腹合わせか背合わせか分からないほどに混沌とした雰囲気があるから好きだ。

殻を壊し、中身をほじくりだし、縦横無尽に我が儘できる楽しみも何とも云えぬ嬉しさだ。
Commented by maru33340 at 2012-03-21 22:25
オムライスの卵には実は追憶が詰まっていて、僕らはチキンライスを食べているつもりが、本当は記憶を食べているのだ。
Commented by Ich at 2012-03-21 23:13 x
もう可笑しくて・・・、たかがオムライス、されどオムライスですね。pardon!
Commented by maru33340 at 2012-03-22 07:37
Ichさま
たかがオムライス、されどオムライス!まさにその通りです(笑)
by maru33340 | 2012-03-21 18:49 | お勧めの本 | Trackback | Comments(6)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31