人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼんやりした頭で読む『原稿零枚日記』

約3週間続いた新入社員研修も昨日で終了。

大層疲れたけれど、日々成長していく新入社員と接するのは楽しかった。

しかしさすがに今日は疲労困憊。

終日自宅で音楽を聴きながら、小川洋子の『原稿零枚日記』(集英社)を読む。

読みながら何度もうつらうつらしつつ、夢と現実を往還しながら、小川洋子独特の世界を楽しむ。

ある作家の架空の日記というスタイルで、現実がいつの間にか幻想の世界に溶け込んで行くような世界は、いかにもこの作家に相応しい。

久しぶりに物語の世界に遊びました。
Commented by saheizi-inokori at 2012-04-21 19:44
お疲れ様でした。そういう時に楽しめる本があるのはオアシスに巡り合わせたようなものですね。
Commented by k_hankichi at 2012-04-21 20:02
本を読んでいて、途中で寝入ってしまうあの瞬間ほど「甘美なとき」はないのではないだろうか。比肩できることとすれば・・・。
Commented by maru33340 at 2012-04-21 21:33
はんきちさん
まさに至福のまどろみの時でありました。
Commented by maru33340 at 2012-04-21 21:36
佐平次さん
まさにオアシスですね。渇いた喉に凄烈な水が染み込むように物語が染みてきました。
by maru33340 | 2012-04-21 17:22 | お勧めの本 | Trackback | Comments(4)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31