人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片岡義男の『洋食屋から歩いて5分』(東京書籍)を愉しむ

片岡義男の文章を読んでいると「清潔」という言葉を思い出す。

洗い立ての白いシャツのように、余計なものはなく、すっきりとした印象が、彼の文章にはある。

この新しい『洋食屋から歩いて5分』というエッセイも、その例外ではない。

食べ物を巡るエッセイだけれど、片岡義男のことだから、もちろん「どこの何が旨い」というような話は出てこない。

主として、「食べ物・食べることを巡る記憶の物語」といった風情で、さらさらと気持ち良く読めて、このひどく暑い季節には最高の読書経験となる。

中に、ある女性と会うために、下北沢から十条まで電車に乗って向かうというエッセイがあり、これは僕の行動範囲に近くて、とても興味深く読んだ。

田中小実昌さんと新宿ゴールデン街を朝まで飲み歩くエッセイも(これは少し長編)楽しい。

良い本です。
Commented by k_hankichi at 2012-07-30 20:50
彼の小説には、爽やかなるダンディーさが溢れている、と思います。
Commented by maru33340 at 2012-07-31 08:02
これは涼風吹きすぎる爽やかな本です。
by maru33340 | 2012-07-30 08:20 | お勧めの本 | Trackback | Comments(2)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31