人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルピローリのシベリウス

昨日、神保町ササキレコードでバルピローリ指揮によるシベリウス交響曲全集を購入。

この全集にはシベリウスの主な管絃楽作品も収められている。

今日はその中から「悲しきワルツ」「トゥルネラの白鳥」「フィンランディア」などの作品を聴いているけれど、荒涼とした北の海を思わせる淋しい音色や良く歌う弦が、いかにもシベリウスである。

同時に、長い冬の間抑え込まれた感情が一気に解き放たれた時の激情の表現もまた実に素晴らしい
やはりバルピローリという指揮者、一筋縄ではいかない人でありました。
Tracked from クラシック音楽ぶった斬り at 2012-08-22 12:33
タイトル : C・デイヴィス&ロンドン響のシベリウス:交響曲第5番、第..
いわゆる純音楽的で自然体のアプローチによる円熟の名演であると高く評価したい。 ... more
Tracked from クラシック音楽ぶった斬り at 2012-09-25 13:40
タイトル : C・デイヴィス&ロンドン響のシベリウス:交響曲第1番&第4番
デイヴィスによるシベリウスの交響曲へのアプローチは、曲想を精緻に描き出すという純音楽的で自然体のものと言える。 ... more
Commented by k_hankichi at 2012-08-19 23:26
あれは、やはり、稀有の名盤集だったのであるね。感謝ですね。
Commented by Ich at 2012-08-20 00:32 x
晩夏のシベリュウスいいですねー。Ichはやはりポピュラーですがヴァイオリン協奏曲が好きです。まさに良く歌う弦の響きが。
Commented by maru33340 at 2012-08-20 07:31
永き影
残し晩夏の
シベリュウス
(丸翁)
Commented by desire_san at 2012-08-21 16:04
こんにちは。

バルピローリは好きな指揮者ですが、シベリウスの交響曲は聴いたことがありませんでした。
全集を出しているのですね。
一度きいてみたくなりました。

ところで私は、中世の面影を残すプラハの旧市街写真などで紹介いたしました。ご感想、ご意見などコメントをいただけると大変うれしいです。

Commented by k_hankichi at 2012-08-25 20:54
『シベリウス 真夏の渋谷に 彷徨す それ練乳アズキね 丸翁のこおり』
Commented by k_hankichi at 2012-08-30 22:48
『シベリウス おとの館も しゅべりうす あの白いアイシュを食べたい と言ってたわよねあなた』
by maru33340 | 2012-08-19 21:46 | お勧めの本 | Trackback(2) | Comments(6)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31