人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒沢明の映画『どですかでん』と、何故か「あまちゃん」の共通点

先日の友人のブログに「ごてすか」というイメージ豊かな造語(?)を駆使する母親の話がアップされていた。

その言葉の響きから僕は、黒沢明の映画『どですかでん』(1970年)を思い出した。

黒沢としては異色の物語で、こんなストーリーである。

とある郊外の街の貧しい地域。
知的障害のある六ちゃん(頭師佳孝)は、毎日近所に出かけては、他人には見えない電車を運転している。
内職職人の良太郎(三波伸介)は、妻が浮気性なため、子供をたくさん背負っている。
穏やかな性格の島さん(伴淳三郎)は、会社の同僚を家に連れてくるが、無愛想な妻の文句を言われて激怒する。
乞食の父親(三谷昇)は、いつも息子に夢想話を語っている。
平さんは(芥川比左志)物静かで謎の多い人物。
街の長老・たんばさん(渡辺篤)は、家に押し入った泥棒に金を恵む。

ここに暮らす人たちは、変わった人ばかりである。六ちゃんはその中で電車を走らせ、日は暮れてゆく。


こうしてストーリーを紹介していても実に変な話である。

この作品の前の黒沢作品は三船敏郎の『赤ひげ』であり、この『どですかでん』は興業的にも失敗し、以降10年間黒沢は日本映画界から遠ざかることになる・・・

とここまで書きながら、僕は実はこの映画を観ていないことにふいに気がついた。

「あまちゃん」の脚本家である宮藤官九郎が、「全ての映画の中でこの作品が一番好き」と語っていることも、少し調べて初めて知った。

そういえば、「あまちゃん」もまた、ストーリーだけを書けば「少し変わった人たちの繰り広げるヒューマンコメディー」と言えるわけで、もしかすると「あまちゃん」の原点は『どですかでん』なんじゃないか、という気がしてきた。

じぇ、じぇ!
『どですかでん』をTSUTAYAで借りてきて観なくちゃ。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-31 21:34
私もみてないな。
Commented by およう at 2013-07-31 22:06 x
ごてすかどですかでんみましょTSUTAYAで・・。じぇじぇ!?
Commented by k_hankichi at 2013-07-31 22:08
じぇじぇ!! ・・・僕も観よう! (From ごてすか息子)
Commented by maru33340 at 2013-08-01 21:02
皆さま
いっそ共同で鑑賞会を開催したい気分です。
反省会付きで(^^;
Commented by およう at 2013-08-02 12:35 x
TSUTAYAで初借り、昨夜2本(どですかでんとゆれる(^ム^))観てしまい本日寝不足です。どですかでん、ごてすか感じ入っております^^
Commented by maru33340 at 2013-08-03 06:40
おようさん
先を越されちゃいました(笑)
「どですかでん」はどでしたでん?
Commented by およう at 2013-08-03 09:47 x
もう夜も眠れない位、頭に残ってしまっています。
ちょっとオーバー^_^ですが、お先に観てしまってごめんなさい。‘ゆれる’と共に^^ ‘どですかでん’豪華俳優!ごてすか・・・。
by maru33340 | 2013-07-31 21:32 | 映画 | Trackback | Comments(7)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31