人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も残り3か月だからクレンペラーのバッハ「ロ短調ミサ曲」を聴こう

今日は休館日。

この所胸焼けが続くので午前中医者に寄ったらストレス性の逆流性食道炎と診断される。
(イヤハヤ)

その後少し仕事をして、帰宅後はパレストリーナの音楽を聴きながらうとうとする。

夕食後は、昨日第9を聴いてすっかり気持ちが年末モードになってしまったので、クレンペラー指揮によるバッハの「ロ短調ミサ曲」を聴く。

久しぶりにこの演奏をきいたけれど、まさに格別に巨大である。

天を仰ぎみて、その尊厳にただただ圧倒されてしまう。

この演奏と比較するならば、フルトヴェングラーの第9はまだ人間の崇高さを描く所にある。

クレンペラーの演奏はまさに神の高みから光とともに降りてくる音楽である。

この音楽を聴いていると、次第に浮世のぐたぐだなんぞはもうどうでもいぐなってきて、「おがまいねぐ」という心境になってくるようだ。

J.S.バッハ:ミサ曲ロ短調

アグネス・ギーベル(S) / EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)


Commented by k_hankichi at 2013-10-07 21:04
んだ、ええな!こりゃ、ええ曲だ。
Commented by maru33340 at 2013-10-07 21:30
んだ、んだ、んだ!
座れっ!
Commented by およう at 2013-10-07 22:00 x
んだ、んだ、この盤、聴きたい!今山奥でござる、ないー!ウエーン‘‘
Commented by k_hankichi at 2013-10-08 06:38
クレムペラー盤持ってぬ。リヒターを今朝は聴きよる。きれい。しかしクレムペラーはもっと生々しいだろうなあ・・・。
Commented by maru33340 at 2013-10-08 06:42
おようさん
下山された際には是非!
Commented by maru33340 at 2013-10-08 06:46
はんきちさん
クレムペラーのロ短調、マタイ、ヘンデルのメサイヤ、ハイドンらを含む8枚組のBOXが3000円少しでアマゾンで買える。僕も買いたいくらいじゃよ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-10-09 21:41
ミサ曲も好いですねー。
それにしても、ストレス?
お気をつけください。
今日もスマイル
by maru33340 | 2013-10-07 20:53 | クラシック音楽 | Trackback | Comments(7)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31