人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡雪のようなケンプのモーツァルト

最近毎日のようにモーツァルトのピアノ協奏曲を聴いている。

今朝はケンプによるモーツァルトの23番(1960年録音)を。

これはまるで淡雪のように音もなく降り、気がつけば消えてしまうほど、柔らかく静かな音楽。

そのピアニシモのはかなげな風情は他のピアニストからは聴くことが出来ないケンプならではの味わい。

やや緩やかなテンポも心地よく、ずっとその世界に浸っていたいほどで、音楽が終わるのが惜しく、微かな哀しみを感じてしまう。

梅雨の晴れ間の休みの朝にこれほど似合う音楽は少ないかも知れない。
Commented by saheizi-inokori at 2014-06-09 08:39
CDの整理がダメなのでどこにあるのかわからない。
FMで流していたような気がする。
Commented by madamegrimm at 2014-06-09 12:27
ケンプ・・・いいですねー^^ 微かな哀しみが伝わってきます。
Commented by maru33340 at 2014-06-09 17:18
さへいじさん
良い演奏です。見つかりましたら是非に。
Commented by maru33340 at 2014-06-09 17:19
おようさん
これは儚い夢のように優しい音楽です。
Commented by k_hankichi at 2014-06-11 06:26
ケンプのモーツアルト、まだよく聴いていませんでした。僕もCDを家で探さなければ。
Commented by maru33340 at 2014-06-11 06:50
はんきちさん
これは繰り返し聴きたい名盤なり。
by maru33340 | 2014-06-09 07:43 | お勧めの本 | Trackback | Comments(6)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31