人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い休日の朝のラモー

この所の寒さで、朝なかなか布団から出られない。

あと10分、あと5分と起きるのをためらいながら布団にいることには甘美な怠惰の喜びがある。

しかし、休日の朝は何故か早く目が覚めてしまう。

今朝も朝方夢を見て、そのまま目が覚めたので、アンジェラ・ヒューイットの弾くラモーの組曲を聴きはじめた。

次第に明けていく空を眺めながら聴くラモーの音楽は、清潔で微かな愁いをおびて、静かに心に染み入る。

その音楽は、まるで淡雪のようにはかなく天から舞い降りて、地面に届くと消えてしまう。

バッハより優しく、モーツァルトより控えめなラモーの音楽は、冬の休日の朝によく似合う。
Commented by k_hankichi at 2014-12-20 09:28
ラモーの音楽は、なにか昔話のような風情を感じます。ラモー氏が出てくる小説も有ったっけ。何という題名だったかなあ。
Commented by maru33340 at 2014-12-20 09:47
はんきちさん
そうなんだなあ。
その小説はたぶん小川洋子の『やさしい訴え』ではあるまいか?
Commented by およう at 2014-12-20 11:26 x
ラモーの表現、素敵です^^ 
小川洋子さんのそのような小説があるのですね。
Commented by maru33340 at 2014-12-22 07:56
こういうささやかな喜びを与えてくれる音楽、良いものです。
by maru33340 | 2014-12-20 06:43 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31