人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏日には平均律で

真夏日には平均律で_f0061531_21153539.jpg

今日は代休。

青空に夏の雲がかかる。

ここ2、3日急に暑くなり、疲れも溜まっていたので、今日は1日家に引きこもる。

ここまで暑くなると、さすがにエアコンに頼らざるを得ない。

この所聴き続けていた弦楽四重奏曲にも少し暑さを感じて、今日は1日バッハの平均律を聴きながら、松浦弥太郎さんのエッセイ『続・日々の100』を読んだり、昼寝をしたりしてゆるゆると。

バッハの音楽は、1日聴いていても飽きることはなく、次第に部屋の空気も澄んでくるよう。

気持ちも陰りぎみなので、数日は何処にも行かず、音楽と読書三昧の日々を過ごしたいけれど…
Commented by およう at 2015-07-14 23:53 x
わー!見事なFoto!綿菓子がふ~わふーわ。
ニュース見過ぎのおようでござりましたがふーっと洗われました(^_^;)
Commented by maru33340 at 2015-07-15 12:15
空は美しく。
しかし、下界はきな臭く(>_<)
Commented by k_hankichi at 2015-07-16 07:25
世の中が、この青空のように爽やかであれば良いのに。蒼穹に拡がれ、バッハの音魂よ。
Commented by およう at 2015-07-16 08:24 x
きな臭く鳴り響く下界
ドン・ジョヴァンニの後半の歌が聞こえる
Commented by maru33340 at 2015-07-16 21:13
はんきちさん
おようさん
こんな時は音楽、ですね。
Commented by 木曽のあばら屋 at 2015-07-18 14:31 x
こんにちは。
平均律は誰の演奏でお聴きですか?
私はピアノなら以前はもっぱらグールドを聴いていましたが、
最近はアンジェラ・ヒューイット(新盤)の人肌のぬくもりを感じさせる演奏が好きです。
チェンバロはレオンハルトとコープマン聴いてます。
Commented by maru33340 at 2015-07-18 14:45
私も以前はリヒテルの演奏を良く聴いていましたが、最近はアンジェラ・ヒューイットやピエール・ロラン・エマールの演奏が気に入ってます。
by maru33340 | 2015-07-14 21:15 | 日常 | Trackback | Comments(7)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31