人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是バッハ三昧

今年も残りわずかになってきたけれど、思い返すと今年程バッハの宗教曲ばかり聴いた年はなかった。

特に9月以降、マタイ受難曲、ヨハネ受難曲、ロ短調ミサ曲、クリスマス・オラトリオと、ほとんどバッハ三昧と言っても過言ではない日々。

朝も夜も、休日はほぼ終日、出張での新幹線の往復、最近は通勤での車の中でもクリスマス・オラトリオを聴いているから、起きている時間のほとんどバッハを聴いていることになる。

昨夜もリヒターによるマタイの冒頭だけ聴きかえそうと思い聴き始めたら、ついつい引き込まれてしまい、最後までほぼ三時間聴き通してしまった。

僕の中の何かがバッハの音楽を欲しているのだ。
Commented by k_hankichi at 2015-12-28 10:30
マタイ受難曲、これまでとは全く違う爽やかで雄大な演奏を発見しました。びっくりぽんや、だと思う。まもなく、紹介しますね。
Commented by maru33340 at 2015-12-28 15:10
な、なんですと!
Commented by およう at 2015-12-28 22:56 x
いろいろな作曲家を聴いているとそれぞれ美しさに魅了されますが、J.S.バッハは人間の精神を極めた楽譜を五線紙に載せ喜怒哀楽の感情を品性豊かに並べられた最たる音楽の父なのですねー(^^♪ maru殿の日々のお疲れがバッハを呼んでいる・・・。
Commented by maru33340 at 2015-12-29 06:28
バッハには全てがある、とさえ思います。
Commented by 木曽のあばら屋 at 2015-12-30 12:47 x
こんにちは。
本当にバッハは全てだと思います。
来年は無謀にも無伴奏チェロ組曲第6番に挑戦したいと思ってますが、さてどうなるやら・・・。
by maru33340 | 2015-12-28 06:31 | 未分類 | Trackback | Comments(5)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31