人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の朝のフルート&ハープ

夏の朝のフルート&ハープ_f0061531_5562293.jpg

連日大変な湿気で、今朝も温湿度計を見ると気温29℃、湿度84%の標示。

やむなくエアコンを「除湿」でかけてモーツァルトのフルート&ハープの協奏曲をかける。

演奏は、オトマール・スウィトナー指揮シュターツカペレ・ドレスデン(ドレスデン・ルカ教会で録音)、フルートはヨハネス・ワルター、ハープはユッタ・ツォフ。

独奏・オケ共にけれんみ無く、少しいぶし銀の色合いの演奏は、落ち着いていて繰り返し聴いても全く飽きがこない。

2楽章のアンダンティーノは夢のように儚く美しく至福の時間を与えてくれる。

1961年録音だけれど、音もとても良い。

うっとおしい季節を一時忘れさせてくれる、まさにこれこそモーツァルト、という演奏は生涯の宝になりそうです。
Commented by Oyo- at 2016-07-13 06:41 x
こちらの曲!昔よく聴きました。
この鬱陶しい朝に居たたまれない気持でしたがモーツアルトのこのフルートとハープが頭に鳴り響いてきました。少し爽やかです(^^♪
Commented by k_hankichi at 2016-07-13 07:20
早朝に、こころ穏やかな境地になっていく貴君が見えるようだ。
Commented by maru33340 at 2016-07-13 21:22
おようさん
はんきちさん
モーツァルトの音楽は常に新しいですね。
しばらくはモーツァルトと一緒に歩いていきたいと思います。
by maru33340 | 2016-07-13 05:56 | クラシック音楽 | Trackback | Comments(3)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31