人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「これから」が「これまで」を決める?

理論物理学者の佐治晴夫氏のインタビューを何気なく読んでいてこんな言葉に出会った。

「自分の体を構成している60兆の細胞のうち、約1%、つまり6千億が一晩のうちに入れ替わるそうです。昨日と同じ自分はもうどこにもいないし、数ヶ月後には別人と言ってもいいでしょう。そう考えると、人は何回でも生まれ変われる。
よく、「過去・現在・未来」といいますね。この時間の流れから考えると、「これまで」が「これから」を決めると思うかもしれません。でも、いまみなさんが思い浮かべている過去は、脳の中にメモリとして残っているものに過ぎず、実在しているものではありません。とすると、これからどのように生きるかによって、過去の価値は、新しく塗り替えられることになります。未来が過去を決める、「これから」が「これまで」を決めるのです」

最後の「これからがこれまでを決める」という言葉はつい最近会社の研修で出会い気になっていた言葉だったのでそのシンクロニシティに少し驚いた。

「過去は未来によって新しく塗り替える事が出来る」という考え方は、ともすれば過去を振り返り反省しがちな僕には新鮮な考え方で、少し心に光が射し込んで来るように感じます。
Commented by k_hankichi at 2017-07-27 06:47
いいねえ、いいねえ!良い考えだなあ。気概もでるなあ。
Commented by maru33340 at 2017-07-27 06:59
だよね。少し元気が出るよう。
Commented by Oyo- at 2017-07-29 07:36 x
いいお話ですね~^^ しかしながら私にはこれからがあります・・・かな~(^_^;)
若い人にはこの考え方は素晴らしいと思います(*^^)v
by maru33340 | 2017-07-27 06:30 | 未分類 | Trackback | Comments(3)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31