新・クラシック音楽と本さえあれば

maru33340.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 06日

ストレス解消のために

f0061531_6212394.jpg

この所仕事で長距離の移動が続いたり、人間関係のもつれがあったりで(夏バテも重なり)へたり気味。

そこでストレス解消法のあれこれを考えてみました。

◎自然に触れ世界の大きさに目を向けて人間界の小ささを知る
(雲を眺めるのは簡単に出来る方法で良し)

◎バッハの「平均率」を聴き心を整える
(ラヴェルの管弦楽曲を大音量で聴くのも良し)

◎美味しいものを食べる
(鰻や肉は即効性ありそう。ただし胃腸が弱っている時は雑炊など暖かく優しい食べ物を)

◎涼しい部屋で昼寝をする

◎明るいうちから湯船にお湯を張りゆっくり風呂に入る

◎良いドラマや映画を観て涙を流す

今日はこれ1日で全部やって少しずつ気分が晴れてきました。

[PR]

by maru33340 | 2017-08-06 06:21 | お勧めの本 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://maru33340.exblog.jp/tb/28028941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k_hankichi at 2017-08-06 08:20
仕事や社会のさまざまな事柄は、自然という永遠の営みを前にするといかにも小さくて、そこに何かしらの安堵を覚えます。また、五感のような摩訶不思議な力とは、これも「永遠」との交感なのだとも思います。
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-06 09:47
精神的なものだけだったら、思い切って汗をたっぷり流すのもいいかもしれないですね。
あとは散歩かな。
Commented by maru33340 at 2017-08-06 20:59
はんきちさん
その通りやね。
さへいじさん
水泳もよさそうですね。


<< 立秋の朝のブラームス      ひぐらしの鳴く声を聴きながら >>