新・クラシック音楽と本さえあれば

maru33340.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 22日

秋の気配に

f0061531_722444.jpg

昼間はまだまだ暑いけれど朝晩は少し涼しく過ごしやすくなってきた。

今朝窓の外を見たら霧が立ち込めていた。

二十四節気ではあすから「処暑」。

古来この時期を境に夏の暑さが次第に和らぎ、虫の声や風に秋の気配が漂う季節とされている。

異常気象のようでありながら、まだ基本的な季節の移り変わりは保たれていると思うと少し心が安らぎます。
[PR]

by maru33340 | 2017-08-22 07:22 | お勧めの本 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maru33340.exblog.jp/tb/28087574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-22 09:20
虫の声を聞いたのは先週でした。
彼らもいつ鳴きだしていいのか、迷うのかもしれない。
Commented by Oyo- at 2017-08-22 09:37 x
いつも広大な空を眺めての季節を感じる・・・羨ましいかぎりの私です^^
Commented by k_hankichi at 2017-08-22 19:34
枕草子のような世界なり。
Commented by maru33340 at 2017-08-22 20:57
みなさま
秋がそこまで来ていますね。
少し淋しいけど大好きな季節です。


<< 夏のオリオン      拝啓、父上様 >>