人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月のヴァイス

11月のヴァイス_f0061531_836286.jpg

今日から11月。

霜月と言うだけあり一段と冷え込みが厳しい。
日中との温度差が激しいから身体がなかなかついて行かない。

最近はレオポルド・ヴァイスのリュートの音楽にはまっていて、朝起きて新聞を読んだり食事を作っている時も、帰宅してからも小さな音でBGMのようにかけている。
レオポルト・ヴァイスは、ドイツ後期バロック音楽の作曲家・リュート奏者。後年はヨハン・ゼバスティアン・バッハと親交を結んだという。

その少しメランコリックで静かな音楽を聴いていると、いつの間にか浮き世のあれこれから少し遠い世界に遊ぶような良い心持ちになる。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-01 09:38
知らない人でした。
さっそく聴いてみます、静かな曲を聴きたい11月の始まりです。
Commented by maru33340 at 2017-11-01 21:14
さへいじさん
僕もヴァイス初心者ですがとても良いですよ(^^)
Commented by k_hankichi at 2017-11-01 21:30
聴いたことはないのだけれど、こころ洗われるような音楽なのだろうと想像する。
Commented by maru33340 at 2017-11-01 21:39
僕も最近聴き始めたばかり。
とても良いです。
一日部屋でBGMとしてかけていれば部屋の空気も心も綺麗になると思う。
丸山圭介先生から直々にヴァイスがバッハに影響を与えた作曲家だと教えてもらい興味津々であるよ。
by maru33340 | 2017-11-01 08:36 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31