人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グレン・グールド再び

グレン・グールド再び_f0061531_629784.jpg

少し前、夜中にふいにグレン・グールドの「平均律」が聴きたくなって以来、再び彼の残した録音をいろいろ聴き返している。

バッハ、バード、ギボンズ、ベートーヴェン…どの録音もまるで初めて聴くように面白い。
(うかつなことに、今年はグールドの生誕85年、没後35年の年だと最近気がついたけれど)

今朝は彼が1981年に録音した二度目の「ゴールドベルク変奏曲」を聴いている。
やはり特筆すべきはその「静けさ」。
冒頭のアリアは1955年の最初の録音では1:53秒に対し、1981年の二度目の録音は3:05秒と極端に遅いテンポになっている。

翌年彼は50歳という若さで亡くなることを知って聴くせいもあるからか、その音楽はまるでこの世界への惜別の思いと諦感に満ちた慰めの音楽に聴こえるのだ。
Commented by k_hankichi at 2017-11-28 06:36
2回目のゴールドとベルクは、本当に異世界ですよね。現代奏者は必ず聴いているはずだけれども、あのタッチの演奏はなかなか無い。そんななかでソコロフの演奏は好きです。
Commented by maru33340 at 2017-11-28 07:19
うん、ソコロフのゴールドベルクも良いなあ!
Commented by Oyo- at 2017-11-28 23:43 x
若い頃、グールドの評判に踊らされ聴かなかった私、このゴールドベルク変奏曲しっかり聴かなければ^_^;
Commented by maru33340 at 2017-11-29 07:05
はい、やはりこの演奏は素晴らしいです。
今だからわかるものがあるかも知れません。
by maru33340 | 2017-11-28 06:29 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31