人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エディト・パイネマンの演奏に魅せられる

エディト・パイネマンの演奏に魅せられる_f0061531_811426.jpg

「日経新聞」(日曜版)のコラム「名作コンシェルジュ」は、未知の音楽等に出会えるから毎週楽しみにしている。
(その分手持ちのCDが増えてしまうのがちと悩ましいけど…)
先週12月10日に紹介された1937年にドイツに生まれたエディト・パイネマンというヴァイオリニストの演奏は聴いたことがなかったけれど「即物的・禁欲的で音楽に余計な味付けをせず、媚びることなく奏でるスタイル」という評に惹かれてAmazonで取り寄せ昨日到着。
早速聴いて直ぐにその清楚で気品のある美しい演奏に魅せられた。
このCDには、ベートーヴェン、メンデルスゾーン、シベリウス、プロコフィエフの4つのヴァイオリン協奏曲が収められていて、どの演奏も知性と技術のバランスの取れた素晴らしい演奏。
いささか聴き慣れたメンデルスゾーンの協奏曲もこの人の演奏で聴くと、まるで目の前で初めてこの音楽が生まれているのを眺めているように新鮮で、瑞々しく艶やかで自然にこぼれ落ちてくる詩情に聴き惚れてしまう。

これから繰り返し愛聴する演奏になりそうです。

Commented by Oyo- at 2017-12-17 11:34 x
貴殿の記述から素敵なヴァイオリンの音色が聴こえて来ます(^^♪
Commented by k_hankichi at 2017-12-17 11:56
即物的でありかつ禁欲的という音楽、僕も求めています。
Commented by maru33340 at 2017-12-17 12:29
おようさん
はんきちさん
こんなに清潔で上品なヴァイオリンの音色にはなかなか出会えないかも知れません。
by maru33340 | 2017-12-17 08:11 | 未分類 | Trackback | Comments(3)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31