人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花冷え

金沢では今年は桜の開花が遅く、昨日4月2日ようやく開花宣言が出た。
ここ数日まさに花冷えという言葉通り、ひどく冷え込む。

風邪の名残の咳もなかなか止まらない。

さて、引越しに備えて、本の整理をしていくなかで、自然に残す本のジャンルが固まってきてるよう。

日本の古典、落語、能、俳句あたりはやはり捨てがたい。
作者では、白州正子さん、須賀敦子さん、吉田秀和さんの本は残る。

この所の古典志向ますます強まってきているよう。

今は机の傍らに歳時記を置いてパラパラとめくっている。

花冷えを詠んだこんな俳句が少し心に染みてくる。

花冷えの闇にあらわれ篝守  高野素十

一燈にみな花冷えの影法師 大野林火

by maru33340 | 2008-04-03 20:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31