<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 29日

『いきなりはじめる浄土真宗』(内田樹、釈徹宗)

北陸は浄土真宗ゆかりの地。本屋にも宗教書のコーナーが別に設けてあるほど。そこで見つけたこの本、新書ながら中味は濃密です。内田さんの宗教感を知ることができ、なかなか奥深い本です。
[PR]

by maru33340 | 2006-04-29 21:45 | お勧めの本 | Trackback | Comments(0)
2006年 04月 27日

『狐闇』(北森鴻)

北森さんの小説は以前気に入ってまとめて読みました。今度久し振りに『狐闇』を読み堪能しました。
人物も魅力的であることは言うまでもなく、この小説では歴史の謎を解き明かす過程に興奮を覚えます。
[PR]

by maru33340 | 2006-04-27 17:38 | お勧めの本 | Trackback | Comments(0)
2006年 04月 25日

手紙の効用

富山に赴任依頼、平日はほとんど夜のお付き合い。
休日は日常生活に必要なものを買ったり(買い物が少し不便なのが目下の悩み)近所を散策したりと、なかなか自分のペースがつかめませんでしたが、ようやく少し落ち着いてきた感じです。
そんな生活の中で、心休まる時間は、家族や友人から届く手紙やハガキでした。
夜遅く帰宅して、ポストにぽつりぽつりと入っている手紙ほど心を暖めてくれるものはありません。
自分でも気に入った絵葉書を買ってきて返事を書くことが、休日のささやかな楽しみになりました。
[PR]

by maru33340 | 2006-04-25 18:23 | Trackback | Comments(0)