<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 30日

ブログ再会

資格試験のため長く休んでいたブログを再開します。
休載中にも何人かの方は訪問いただいていたようで、訪れていただいた方には感謝とお詫びをいたします。

★★★

さて、8月24日に試験終了後、1週間の間に札幌、仙台、広島と出張が続きいさかかくたびれて、今日は(突然の雨もあり)午前中に『20世紀少年』を観に行く。

原作は随分前に読んだきりなので、細かいストーリーはすっかり忘れていたけれど、この映画は原作のスピリットを丁寧に生かしながら、娯楽映画としても出色の出来栄え。

今日が初日だったので、悪天候にもかかわらず多くの人が入っていて、エンドマークが終わった後は、かなり多くの人が物語の余韻に浸っていて席から立ち上がることが出来ずにいた。
こんな経験は初めてのこと。
それだけこの物語が力を持った物語だという証明になりそう。

三部作として来年1月には続編が上映される。
これは観に行かなくては。
[PR]

by maru33340 | 2008-08-30 14:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 28日

新幹線で聴くマタイ

今日は新幹線で広島へ。少し心屈する出来事があり、車中では心穏やかになれる音楽を聴きたくなり所要時間4時間から考えて、これまで全曲を通して聴く機会がなかったマタイ受難曲を持ち込みました。
初めて全曲を通して聴く事が出来る充実した時間を過ごす事が出来ました。
[PR]

by maru33340 | 2008-08-28 07:24 | お勧めの本 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 26日

札幌便り

今週は出張週間。
昨夜は札幌。今日は飛行機で仙台へ。
明日は新幹線で広島へ。
旅から旅の生活の慰めはやはり音楽と本です。
今日の音楽のお供は最近はまっているBEATLESの「リボルバー」。本は、北京オリンピックでで悲願の銅メダルを獲得した400メートルリレー代表を取材した佐藤多佳子さんの「夏から夏へ」。
どちらも終わり行く夏を惜しむのに相応しい作品です。
[PR]

by maru33340 | 2008-08-26 15:57 | お勧めの本 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 25日

試験終わる

昨日、資格試験が終了。結果発表は11月だけど、受験しようと勉強を始めたのが今年の5月。やはり準備期間の不足は否めず今年は運試しといった所かな…ともあれ試験勉強中はなかなか思うように好きな本も読めなかったので、しばらくは読書三昧の日々を送ろう。
[PR]

by maru33340 | 2008-08-25 07:05 | お勧めの本 | Trackback | Comments(0)