<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 20日

10㌔を歩く

今日は地元のウォーキング大会に参加。10㌔を歩きました。
最初は10㌔位は軽く歩けるだろうと軽い気持ちで参加しましたが、なかなかどうして結構くたびれました。
しかし台風一過の好天に恵まれ良い気分転換になりました。
[PR]

by maru33340 | 2008-09-20 21:14 | お勧めの本 | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 15日

映画「おくりびと」を観る

どうにも心屈することがあり、再会したブログも投稿出来ない気分の日が続いていた。
ストレスから体調を崩し、あまり遠出もする気分になれず、しかし少し気晴らしもしたく、家の近くの映画館で家人と映画「おくりびと」を観た。

これはテーマが葬送ということで今の気分にはどうかな、余計に落ち込んでしまうかな、と一抹の不安を持って観に行ったのだけれど、いやはやどうして、上質のユーモアに満ちて、しかも人生の深みに達した素晴らしい映画でした。

主人公の本木君の内省的なモノローグも良いし、なにより山崎務演じる葬送人が味わい深い。
脇役も素晴らしく、ストーリーも無理が無い。
途中で何度も泣いてしまったけれど、見終わってとても爽やかな気分になれた。

今年は日本映画の当たり年のようだけれど、その中でもこの作品はベストに入るのではないかと思う。

多くの人に勧めたい映画になりました。
[PR]

by maru33340 | 2008-09-15 16:53 | 映画 | Trackback | Comments(1)
2008年 09月 01日

アーサー・ビナードと木坂涼さんの対談を聞く

昨日は、資生堂ワードホールで開かれた、アーサー・ビナードさんと奥さんの詩人木坂涼さんの対談を聞きに出かけた。(家人も長男もアーサー・ビナードさんのエッセイのファンなので一緒に出かける。)これは実に楽しい会でした。
朗読される海外の詩人はほとんど未知の詩人だったけれど、二人の詩人の翻訳と紹介はとても楽しくあっという間の1時間半でした。
最後に持参した本にサインをもらいながら少し雑談。アーサーさんの気さくな人柄に益々ファンになりました。
[PR]

by maru33340 | 2008-09-01 08:19 | お勧めの本 | Trackback | Comments(2)