<   2017年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 23日

春なのに「冬の旅」

f0061531_22482468.jpg

各地からぼちぼち春の便りが聞こえてくるこの季節、シューベルトの音楽にはまった僕はこのCDと本で『冬の旅』に出掛けることにした。

ポストリッジの声は軽く美しいテノールなのであまり沈鬱になりすぎることなく、アンスネスのピアノも感情過多にならずバランスがとても良い。

しばし(想像の中で)ドイツの冬の荒野をさ迷い歩いてきます。
[PR]

by maru33340 | 2017-02-23 22:48 | クラシック音楽 | Trackback | Comments(4)
2017年 02月 20日

吉田健一の「春」

f0061531_8274941.jpg

長谷川郁生さんの『本の背表紙』というエッセイを本棚で見つけて、この著者があの大著『吉田健一』の著者だと初めて気がつき自分のうかつさに改めて気がつきながら、エッセイに引用されている吉田健一の「春」の冒頭の文章を読んでそのあまりに吉田健一的な表現に思わず笑ってしまった。

「余り冬が長かったのでその風に切られながらそのうちに春になるといふことが想像出来なかった。その春になっていまは眠い。」

長くブログをご無沙汰してしまったけれど、冬を過ごした虫たちがそろりそろりと穴から這い出すように少しずつ書き始めようかなという気分になっています。
[PR]

by maru33340 | 2017-02-20 08:27 | 未分類 | Trackback | Comments(6)