人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居酒屋二軒

仕事で外出が続き、その帰りに二日続きで老舗居酒屋二軒に立ち寄った。

一軒は神保町三省堂裏の『兵六』。
十人程座れるコの字型のカウンターと四人掛けのテーブルが二つ。
こじんまりした店の壁に墨で書いたお品書きも味わい深く、一人カウンター内に居て注文をとる二代目もハキハキとした良い仕事ぶり。
ここは何を頼んでも美味しいけれど、やはり名物の炒豆腐が絶品。他に玉ねぎのサラダ、厚揚げでビールとお銚子一本。ほろ酔い加減で歩く神保町もまた良し。
二日目は大船に出かけた帰りに、これまた渥美清が通った「観音食堂」へ。
いかにも大衆食堂という風情ながら、刺身を中心としたつまみはどれも美味い。
昨日は青柳、サザエの壷焼き、あまとう、ポテトフライとソーセージなどをつまみにビールと日本酒。

ちょっとカロリーオーバーだけど、「これも生きる楽しみ」と自分に言い訳する。
明日は少し散歩でもしなくちゃ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-09-12 10:00
兵六、一度行きました。
ぎゅうぎゅうづめ、あれがいいのですね。
「嘉門」という店も神保町でお勧めらしいのですがご存知ですか?
Commented by maru at 2009-09-12 13:24 x
saheizi様
「嘉門」知りませんでした。今度探して行ってみたいですね。ありがとうございます。
Commented by saheizi-inokori at 2009-09-12 18:47
03-3288-3960で予約されるといいです。
お任せ(7品)で4千円、「四季の味」に出ているのです。私もまだ言ってはいないけれど興味があります。
Commented by maru at 2009-09-12 20:26 x
調べてみると行きたくなってきました。
早速友人に紹介しました。
by maru33340 | 2009-09-11 22:11 | お勧めの本 | Trackback | Comments(4)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31