人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ん」とは何か

「ん」とは何か_f0061531_12131786.jpg

まず写真をご覧下さい。
これはいつも僕が通勤している新橋駅の駅名の表示板。
見ていただきたいのは英字表記の部分。
「Shimbashi」と表記されている。
何故「Shinbashi」という表記ではないのか?

『「ん」日本語最後の謎に挑む』(山口謠司)という新書はそんな「ん」の表記の謎から始まる、一見気軽な読物を装いながら、次第に仏教史や上田秋成と本居宣長との言葉をめぐる論争にまで話が及ぶ。
やや専門的な部分もありわかりにくい所もある、けれど、今まで気にもとめたことがなかった「ん」という言葉に秘められた壮大な歴史に慄然となる。

で、最初の問いの答えは…是非本書でお確かめ下さいませ(笑)
Tracked from 新・はんきちのつぶやき at 2010-03-20 19:17
タイトル : 「ん」 のこと
saheiziさんが紹介し、maruさんもその壮大な歴史に慄然する、「ん」。 ん?・・・なに、それは? と、いてもたってもいられなくなり、昨日、熊本からの帰途で購入。家に着くまでに読み終えていた。 「阿」から始まり、「吽」で終わる。 「阿」は、生じる瞬間。「吽」は、終わる瞬間。 仏教の世界なのですね。 それなのに、しゃべりと声では使うが、書き言葉にはつかわれない「ん」。 たとえば、『続狂言記』の「暇の袋」にある、「なふなふ腹立たしや腹立たしや」というものは、「んー、ん...... more
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-17 20:42
読まれましたか。
日本橋も知りませんでしたよ。
by maru33340 | 2010-03-17 12:13 | お勧めの本 | Trackback(1) | Comments(1)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31