人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『彼女が演じた役〜原節子の戦後主演作を見て考える〜』(片岡義男著、中公文庫)

原節子の代表作はやはり『晩春』『麦秋』『東京物語』の紀子三部作になる。

片岡義男はこの本で、その明晰な文章を駆使して、戦後の原節子の主演作を全て見た上で、何故紀子三部作が彼女の代表作であるのかを精緻に語る。

三部作以前の原節子の主演作六作は僕は未見だけれど、三部作以後の『東京暮色』『秋日和』は見たことがある。
確かにこの二作品は、小津監督自身の作品の自己模倣になっていて、もう一つ感心しなかった記憶がある。

片岡義男は紀子三部作の優れた点を具体的なシーンに則して語り興味はつきず、また三部作を見直したくなる。

これは本を読む事の楽しみにも満ちた素晴らしい本だ。
Commented by k_hankichi at 2011-01-25 07:52
この本、今朝の新聞広告に出ていました。うう、直ぐに読まねば、と思っていました。MARUさん、素早い。
Commented by maru33340 at 2011-01-26 20:22
読むと無性に映画を見たくなるよ。
Commented by sonohikurashi at 2011-02-01 05:13 x
片岡義男がこのような本を書いていたんですね。驚き!
久しぶりに読んでみたいと思います。紹介ありがとう。
Commented by maru33340 at 2011-02-01 23:11
その日暮らしさん
ご無沙汰してます。この本なかなか良いですよ。お薦めです。
by maru33340 | 2011-01-25 07:38 | お勧めの本 | Trackback | Comments(4)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31