人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『さもなければ夕焼けがこんなに美しいはずはない』(丸山健二著、求龍堂)

ベッドに座って丸山健二の新しいエッセイであるこの本を読んでいる。

これは作庭をめぐるエッセイでありながら、実は芸術論であり深い知恵に満ちた人生論であり、下手な要約よりも、丸山自身の言葉の引用に勝るものは有るまい。

「本物の美は必然的に進化と深化の道をたどらなくてはならず、それを可能にするには飽くなき追求と地道な努力の積み重ね以外にあり得ない。美は無限であり、底無しであって、ために、ひとたびそこに足を踏み入れ、本道を歩むことの醍醐味を味わってしまった者は、二度と抜け出せない。」
Commented by k_hankichi at 2011-02-20 22:52
丸山さんらしい、息を殺したような、密やかな秘めやかな、しかし核心を見据えた言葉がちりばめられているような気がします。読んでみたい…。
Commented by maru33340 at 2011-02-21 15:15
ちりばめられています。彼もまた(庄司紗矢香と同じく)独りの求道者でありますな
by maru33340 | 2011-02-20 12:03 | お勧めの本 | Trackback | Comments(2)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31