人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎名林檎の暴力と半音階の官能

デビュー当時から、椎名林檎は気になる歌手だった。

その捨て鉢で頽廃的な風情が、危うい魅力を醸し出していて、目が離せないような魅力を感じていた。

今、列車の中で、彼女がヴォーカルをとり、2月末で、解散した「東京事変」のラスト・アルバム「東京コレクション」を聴いている。

ここでも、椎名林檎の危うい魅力は健在で、特にそのメタリックな声で歌うグリッサンド気味の半音階と巻き舌のもたらす伝法な味わいは、奇妙な官能性を帯びている。

彼女の声には、雨模様のすっきしない朝のモヤモヤを吹き飛ばすような暴力的な力がある。
Commented by k_hankichi at 2012-03-06 22:44
椎名林檎・・・看護婦のような出で立ちで歌っている姿ぐらいしか記憶にない。

林檎が本名であれば、リンゴスターのような勢いなのだろうと思ったが、英語ではAppleなわけで、いえいえそういうことではなかったのかと、狼狽して当惑してしまう。

世の中を、ばっさりと切るような感じがする歌は憶えているから、遅ればせながら聴いてみようかな。
Commented by maru33340 at 2012-03-07 08:29
なかなかです。動画などで見てもいいかも。
by maru33340 | 2012-03-06 08:56 | お勧めの本 | Trackback | Comments(2)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31