人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンボイムのマーラー

今まで僕は、指揮者バレンボイムの良い聴き手ではなかった。

やはりあのジャックリーヌ・デュプレとの件が心にひっかかっているのかも知れない。

しかし、ピアニストとしてのバレンボイムには一目置いていて、彼の演奏するバッハの平均律は時折聴いている。

とても美しい、いい演奏だと思う。

昨夜、いつもTBしてくださる方のブログのご紹介を読み、彼の指揮するマーラー交響曲7番を聴いた。

これは、なかなか不思議な演奏で、今まで聴いたこともない音がたくさん聴こえる。

それはまるで森のざわめきのような音で、音楽以前の、自然の混沌とした響きがして、怪しい魑魅魍魎たちの夜会のようである。

良い演奏と言えるのかどうかは、今の所僕にはわからないけれども、面白いことは間違いない。

バレンボイムには、マーラー交響曲9番の録音もある。

この調子で演奏する9番は一体どうなるのかと、(怖いものみたさもあり)興味深深である。
Tracked from クラシック音楽ぶった斬り at 2012-05-14 15:41
タイトル : マーツァル&チェコ・フィルのマーラー:交響曲第3番
マーツァルによる演奏は、長大な同曲をいささかも飽きさせることも、そして緊張感を強いることもなく、終始楽しく聴くことが可能である。... more
Tracked from クラシック音楽ぶった斬り at 2012-06-01 05:33
タイトル : ラン・ラン&バレンボイムのチャイコフスキー&メンデルスゾ..
ラン・ランはいつもながら思い入れたっぷりの濃厚な演奏を繰り広げている。 ... more
Commented by k_hankichi at 2012-05-10 01:01
僕も、バレンボイムは、デュ・プレのことなどもあって、なにかちょっと、遠巻きにしておいて、近づきすぎないようにしていた演奏家なのですが、イスラエルでワグナーを演奏したということを知ってから、人となりをきちんと理解したいと思っていました。マーラーもそういう不思議な演奏なのですね。やっぱり、音楽の天才なのだろうなあ。
Commented by maru33340 at 2012-05-10 07:16
何とも不思議な、でも魅力的なマーラー。交響曲7番という曲も、なじむにつれ面白くなってくるよ。
by maru33340 | 2012-05-09 22:05 | お勧めの本 | Trackback(2) | Comments(2)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31