人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グールドによるバッハのインベンションとシンフォニア

CD を整理していて、このアルバムを発掘。
何気なく聴きはじめたら(以前にも聴いていたはずなのに)とても面白くて夢中になった。
ここでは、グールドは演奏曲順をばらばらにして、独自に並べ替えているけど、違和感は全くない。
この録音のため、彼はスタインウェイを大きく改造したけれど、ハンマーがリバウンドするというトラブルが解消出来ず、楽器メーカーの沽券にかかわることになった。
そこでグールドは、ライナー・ノーツに釈明文を書くことになる...
しかし、その音の響きの即時性と透明感は、この演奏にふさわしく、とても美しい。
このアルバムは、グールドの数あるバッハ演奏の中でも最良のものの1つかも知れません。
Commented by Ich at 2013-03-24 11:18 x
バッハの基本、グールドの精神(こころ)が伝わってきます。
Commented by k_hankichi at 2013-03-24 16:57
僕もモノラル録音のものを持っているものの、あまり聴いていませんでした。聴いてみます。
Commented by maru33340 at 2013-03-24 21:36
Ich さん
はんきちさん
今さらですが、やはりグールドのバッハは深い湖のように豊穣な宝に満ちていますね。
by maru33340 | 2013-03-24 10:29 | お勧めの本 | Trackback | Comments(3)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31