人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宗達、光悦そして西行

宗達、光悦そして西行_f0061531_20251236.jpg


10月も早や半ば、暦の上では「寒露」であり、露が冷たく感じられる頃であるはずなのに、連日30度を超える暑さ。

今日は一日半袖で過ごしたけれど、やはり何かがおかしいとしか思えない。

しかし、深く考えるとなんだか次第に恐ろしくなってくるので、今日は本棚の整理をして過ごした。

そうして、秋らしい2冊の本を探し出し、手元に揃えた。

いずれも辻邦生による『嵯峨野明月記』と『西行花伝』。

片や、宗達、光悦、そして角倉素庵を主人公とした絢爛豪華な<嵯峨本>作成をめぐる物語。
もう1冊は放浪の歌人西行の生涯を描いたもの。

いずれも晩秋の気配漂う物語だ。

せめて本の中で秋を満喫することにしようとぞ思ふ。
Commented by およう at 2013-10-12 21:13 x
只今下山^^
このようなものは山間で読まなければとフト考えました(*^^)v
Commented by k_hankichi at 2013-10-12 22:03
「西行花伝」まさに僕も買おうと思っていた。驚いた。
Commented by maru33340 at 2013-10-13 05:45
おようさん
確かに(>_<)
Commented by maru33340 at 2013-10-13 05:48
はんきちさん
なんとなくそんな気がしとりましたわい。
それでも朝晩はめっきり涼しくなってしもうて、はい。
by maru33340 | 2013-10-12 20:25 | お勧めの本 | Trackback | Comments(4)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31