人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦手な言葉いくつか

最近見聞きする言葉の中で苦手な言葉いくつか。

「終活」
人生をいかに終えるかは大切なことなのに、「就活」のパロディーのように軽々しくその言葉を使うのは理解出来ない。「終活セミナー」なんて書いてあると虫酸が走るようだ。

「お・も・て・な・し」
日本人の大切な美徳だったのに、オリンピック招致活動に使われてしまい、もはや「おもてなし」=「接待」にしか見えなくなってしまった。

「見えかた」
よく仕事で、「それは見えかたが良くないよ」なんて使われている。中身はどうでもいいんだろうか?と言いたくなる。本質を問おうよ、と言っても唇寒し。

「アベノミクス」
言われて久しい、実態がない好況感をあおる言葉は、ますます鼻息荒らし。あのバブルの教訓から日本人はなーんにも学ばなかったのか。膨らんだ風船は破裂するのだけれど..

「特定秘密保護法」
この道は、いつかきた道〜戦前の日本もドイツも、最初は通常の法律的な手続きで行われた政治が、普通の人々によって、加速度的に崩壊への道を突き進んでいったのではなかったのか。目を覚まさなくては...

絶望するにもenergyは必要だけど、いささか草臥れてきました(>_<)
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-04 05:37
いやな時代にはいやな言葉が横行しますね。
昔は「生きざま」という言葉が嫌いでした。
Commented by k_hankichi at 2013-12-04 07:15
焦燥、心痛、挫折、です。
Commented by maru33340 at 2013-12-04 07:21
さへいじさん
僕も「生きざま」という言葉は嫌いでした。ざらざらして、おしつけがましくて。
Commented by maru33340 at 2013-12-04 07:22
はんきちさん
さすがに心折れる日々なり(>_<)
Commented by およう at 2013-12-04 12:09 x
あのオリンピック招致の「*・*・*・*・*」の言葉と顔、見るのもイヤ!変な世の中!!
あー、それなのにあちこちポスターが!
Commented at 2013-12-04 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-04 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maru33340 at 2013-12-04 20:33
おようさん
そうですよね(>_<)
by maru33340 | 2013-12-03 22:20 | お勧めの本 | Trackback | Comments(8)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31