人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それを背負ってはいけない

ソチから帰国した高梨沙羅さんが記者のインタビューに答えて「申し訳ない気持ちで一杯」と答えている。

いったい誰に謝る必要があろうか。

毎日の練習に耐え数々の優勝も重ねて、もう充分じゃあないか。

「国民の期待」などというものに対して謝るのだったらやめようじゃないか。

それでは円谷幸吉じゃあないか。

そんなものを背負って飛んだりして、メダルを取れなかったからといって謝ったりするのはもうやめようじゃないか。

「悔しい」ならわかります。

でも「申し訳ない」という日本的なメンタリティはもう卒業しよう。

ただ「がんばったね、お疲れ様。」それだけ言ってそっと休ませてあげたいと切に思う。
Commented by k_hankichi at 2014-02-15 08:50
そうだね、そうだよ。
Commented by maru33340 at 2014-02-15 09:16
今回のオリンピックを見ていて、以前にも増して「ニッポン頑張れ」の言葉に、陶酔的で排他的な危ないメンタリティを感じてならないのです。
考えすぎなら良いのだけれど。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-15 11:37
まったくです。
軍隊だって謝らないでしょう。
あの子の写真を見るたびにこれは相当なプレッシャーだな、負けなければ奇跡だと思っていました。
Commented by maru33340 at 2014-02-15 12:49
さへいじさん
試合が近づくにつれ、完全に彼女の目が泳いでしまっていました。今後のメンタルの事心配しています。
Commented by およう at 2014-02-16 11:51 x
そんなことをおっしゃったのですか・・・。
ほんとに、ほんとにー。
Commented by maru33340 at 2014-02-17 17:26
ですね(>_<)
by maru33340 | 2014-02-15 04:13 | お勧めの本 | Trackback | Comments(6)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31