人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本竣介、舟越保武、そして盛岡

松本竣介、舟越保武、そして盛岡_f0061531_20482293.jpg

今週月曜から盛岡に来ている。

昨年一度仕事で現代画家の百瀬寿さんのアトリエを訪れ、今回が二度目の訪問だけれど、この街のたたずまいがとても好きになった。

宮沢賢治、石川啄木、そして松本竣介や舟越保武...

僕の好きな作家や画家ゆかりのこの土地には、静かで雪国らしい寂しさが微かに漂いながら、それでいて深く豊穣な味わいに満ちている。

食事帰りに本屋に立ち寄り松本竣介の画集を求め宿で眺めていると、ルオーやクレーを思わせる彼の線の美しさは、岩手山の稜線の美しさに似ているとふと感じた。

盛岡、またいつか再訪したい街になりました。
Commented by およう at 2014-11-19 22:21 x
もう盛岡は冬の色ですね。
松本竣介、舟越保武、静かな佇まいの風景やお顔が浮かんでまいります。
Commented by k_hankichi at 2014-11-19 22:46
山の稜線は、いま僕のいるみちのく町の稜線と似ているなあ。この厳しい地にあって、峻厳なる芸術が生まれるのだと思った。
Commented by maru33340 at 2014-11-20 05:56
おようさん
はんきちさん
金沢、盛岡という北国の土地の寒さが、人を寡黙にし、その精神を内に向かわせ、余計な物をそぎおとした思索と美を産み出すのかも知れない、などと感じました。
by maru33340 | 2014-11-19 20:48 | 未分類 | Trackback | Comments(3)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31