人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中にヨハネ聴きたる野分かな

台風直撃。

激しい暴風雨が、僕の住むマンションの窓をガタガタと揺らし眠れない。

やむなくヨハネ受難曲を音を上げて聴く。

この曲は、冒頭のコラールの一音から、いきなりキリストの受難の世界に投げ込まれる。

その真摯な響きはやはり他の音楽とは一線を画し、魂の深い所を穿つ。

厳しい響きとこの上もない優しき慰めが共存するこの曲を、今まであまり聴いて来なかったけれど、これからはその世界に深く分け行っていきたい…

外の暴風雨はまだやむことなく、一層激しく吹き荒れている。
Commented by k_hankichi at 2015-09-09 06:42
冒頭からの全開さが、堪りませんよね。
Commented by maru33340 at 2015-09-09 07:11
た、たまらん!
Commented by およう at 2015-09-09 09:47 x
そちらを直撃しているーーー!バッハさまーーー!
by maru33340 | 2015-09-09 05:09 | 未分類 | Trackback | Comments(3)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31