人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーラー、バッハと出会う

バッハのクリスマス・オラトリオの冒頭のトランペットとティンパニーの響きを聴きながら「これはなんだかマーラーの交響曲七番の最終楽章に似ているなあ」と感じた。

単なる空耳かとも思っだけど、少し調べていて、マーラーがこの交響曲を作曲していた頃、バッハの管弦楽組曲を編曲していた事を知り、「これはもしかして」と思った。

そして、バッハがクリスマス・オラトリオの終曲に例のマタイ受難曲のコラールを、明るく軽快な音楽に編曲しているのを聴き「マーラーが交響曲五番の終楽章で、直前のアダージェットの旋律を妙に軽快な音楽に編曲しているのも、ここからヒントを得ているのかも」と思った。

だがしかし、残念ながら、マーラーの試みはいずれも成功しているとは言い難く、唐突感が否めない。

何故なのか?

(以上、書きかけ)
Commented by k_hankichi at 2015-12-25 21:30
マーラーとバッハ。関連性が面白いです。どうなるのかな?ワクワク!
Commented by およう at 2015-12-26 07:36 x
ほんとほんと^^ バッハを参考にするのはskmtも同じ・・・ウフッ!
by maru33340 | 2015-12-25 21:14 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31