人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水木しげるさんの「幸福の七か条」

水木しげるさんの「幸福の七か条」_f0061531_7465393.jpg

寝る前に少しずつ読んでいた平松洋子さんの食べ物のエッセイ『肉まんを新大阪で』を読了。

いつもの平松さんのエッセイ同様文章のリズムも良く読みやすく面白かった。
(美味しそうで夜中にお腹が空くのがたまに傷だけど)

この本で紹介されていた水木しげるさんの「幸福の七か条」が良い。

【第一条】成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない
【第二条】しないでいられないことをし続けなさい
【第三条】他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし
【第四条】好きの力を信じる
【第五条】才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ
【第六条】怠け者になりなさい
【第七条】目に見えないものを信じる

うーん、今の僕にはいちいち納得(出来ていない、忘れかけていた、という意味でね)の七か条。

休日の今日は、まずは第六条の教えにしたがい、怠け者になって過ごしたいと思います。
Commented by Oyo- at 2018-07-01 10:24 x
歳を重ねるとこうなるようで・・・(*^^)v
Commented by maru33340 at 2018-07-01 21:24
いやぁ、僕もいい歳になりましたが、まだまだ修行が足りません(*_*)
Commented by k_hankichi at 2018-07-02 07:40
第二条も、良いなあ!
Commented by maru33340 at 2018-07-02 07:48
かくのごとく生きて行きたい、と思います。
by maru33340 | 2018-07-01 07:46 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31