人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて聴くセブラックの音楽

初めて聴くセブラックの音楽_f0061531_1635067.jpg

あまりに暑いので(まだ外は明るいけど)家に引きこもり赤ワインのソーダ割り(アンダルシア地方では「ティント・デ・ベラーノ」(夏の赤ワイン)と呼ぶそう)を飲みながら、届いたばかりのフランスの作曲家デオダ・ド・セブラック(1872―1921)のピアノ曲(舘野泉による演奏)を聴いている。

セブラックの音楽を聴くのは初めて。

自ら好んで「田舎の作曲家」と称していた彼は、ドビュッシーやラヴェルと同時代に生きながら生涯の大半を故郷の南フランスで過ごした。

彼の音楽には、南仏の香りと気分、光と色彩(訪れたことはないからイメージだけど…)があり、どこかノスタルジックな味わいが魅力的で、ここ数日の痛いような暑さを忘れるには最適です。
Commented by k_hankichi at 2018-07-15 21:00
ジャケット表紙の向日葵たちも、かしいでいるようで、まさに夏の暑さに抗する歌のよう。
Commented by maru33340 at 2018-07-15 22:51
セブラックの音楽を初めて聴いたけど、まさに今の季節のための音楽なり。心地よいこと限りなし。夏バテ解消にもきっと効くと思う。
Commented by Oyo- at 2018-07-16 15:03 x
猛暑お見舞い申し上げます。
セブラックを聴きたい、そして只今炭酸レモン入りに赤ワインを加え涼を感じています(^^♪
Commented by maru33340 at 2018-07-19 12:34
セブラック良いですよ!
赤ワインソーダ割りも夏には最高ですよね😉
by maru33340 | 2018-07-15 16:35 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31