人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モニク・アースのラヴェルの色彩は

モニク・アースのラヴェルの色彩は_f0061531_16524122.jpg

出張帰りの新幹線でモニク・アースによるラヴェルのピアノ曲集を聴く。

彼女の清潔で知的で美しいラヴェルの音色は、連日の移動で少しくたびれた心と身体を癒してくれる。

モニク・アースのラヴェルを色彩で例えるなら「白」だと思う。

この白は、藤原定家のこんな歌の持つ白に似ている。

雲さえて
峯の初雪ふりぬれぱ
有明のほかに月ぞ残れる

この歌の、白に白を重ねていく冷え冷えとした美しさが、モニク・アースの弾くラヴェルの音色に通じるような気がする。

聴き返す度にこの演奏の素晴らしさを改めて実感します。
Commented by k_hankichi at 2018-11-22 22:06
ラヴェルが白い。聴きたいなあ。
Commented by maru33340 at 2018-11-23 09:26
アースの白いラヴェルは繰り返し聴くほど味わいが増してきます。
名演、です。
Commented by Oyo- at 2018-11-24 11:34 x
モニク・アース・・・迂闊でした。聴いたことない・・・
ロンと同時代の方のようですね。聴いてみます。
Commented by maru33340 at 2018-11-24 12:45
モニク・アースの演奏はおそらくおようさん好みだと、私なんかは思います。
by maru33340 | 2018-11-22 16:52 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31