人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田宮二郎のこと

田宮二郎のこと_f0061531_20415182.jpg

40年前。

『白い巨塔』という稀有の傑作ドラマを残して一人の俳優が逝った。

田宮二郎、享年43歳。

僕はその時19歳。
シャープで陰影の深い彼のシルエットにひかれた。

先日、彼の最後の日々を、女優であり妻である幸子夫人の証言を元に描いたノンフィクション『田宮二郎の真相』を読了した。

苦しかった。

しかしそれ以上に苦しかったのは田宮二郎自身だっただろう。

クールな2枚目という虚像を生きながら、過剰なまでの上昇志向と自らの置かれた現実のギャップに苛まれ、次第に精神のバランスを失っていく、早すぎる晩年の日々は想像を絶する凄絶なものだった…
Commented by k_hankichi at 2018-12-03 21:45
君は君で、たいへんな壮年期を送った。僕は僕で、安穏と僕念仏だった。
順三郎の生き方、田宮さんと語りたかった。
Commented by maru33340 at 2018-12-03 21:51
いやあ、そんなことはないよ。
あんた、やっぱりええ人じゃよ。
by maru33340 | 2018-12-03 20:41 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31