人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまでも澄みわたったブラームス

どこまでも澄みわたったブラームス_f0061531_10105679.jpg

昨日今日の静岡地方は気持ち良い青空が広がり風もない春のような穏やかな天気。

電車の中や家では、最近気に入っているジョージ・セル指揮クリーブランド管弦楽団によるブラームスの交響曲を聴く。

明るく清潔なセルの音楽がブラームスの新しい一面を見せてくれる。

その透明感はセザンヌの晩年の少し塗り残しのある風景画のような爽やかさに溢れていて、そのあまりの透明感に哀しくないのに涙が出そうになってくる。
Commented by Oyo- at 2019-01-14 10:29 x
その青空の下
ラジオからシェルブールの雨傘のメロディーが流れてきて
澄みわたった空気から
遠い彼方を 思い出すmoi
Commented by k_hankichi at 2019-01-14 12:32
ごめんねジョージ、ぼくは君のことを軽んじていた。ブルーノにかかりっきりになってしまって。ぼくは君のことに、耳を傾けるよ。赦してね、ジョージ。
Commented by maru33340 at 2019-01-14 12:59
おようさん
青空にシェルブールの雨傘のメロディーは良く似合いそうです。
今日はほんとうに気持ち良い気候ですね。
Commented by maru33340 at 2019-01-14 13:05
人あたりの良いブルーノと比べて僕はあまり愛想も良くないし人にも自分にも厳しい人間だから昔から誤解されがちだったからね。
でも僕にも隠れた詩心があったことに最近いろんな人が気づいてくれてるみたいだ。
僕のブラームスの交響曲4番を聴いてくれたまえ。
それは僕の魂の歌だよ。
(ジョージ)
by maru33340 | 2019-01-14 10:10 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31