人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喫茶店で松本隆さんからやはり「偶然は必然」だと教わったこと

12月5日日曜日の夜、京都でこんなことがあった。

京都の近代建築巡りを終えた僕は神宮丸太町にある本屋「誠光社」を訪ねた後、近くの「かもがわカフェ」で美味しい珈琲を飲みながら岡崎の蔦屋書店で買った本『喫茶店で松本隆さんから聞いたこと』(夏葉社)を開き、その四つの対談の場所の一つがまさにその時僕がいた「かもがわカフェ」だったことに気づいた。

その偶然に驚いてTwitterにそのことを書いたら、松本隆さんご本人から「表紙の写真もかもがわカフェですよ」とコメントをいただいた。

まさか松本隆さんからコメントをもらえるとは思いもかけなかったけれど、改めて表紙の写真を見ると確かにそこには「かもがわカフェ」で松本隆さんが語っている姿があり、その時僕はその写真中央右に写っている窓側の席に座っていたのでした…

その時読んでいた最初の対談で松本隆さんはこんな事を語っていた。

「最近思うんだけど、ただの偶然って意外とないんじゃないかって。それは何かで用意された必然じゃないかって思う。
たとえば、僕と君が今日会っているのも、ひょとしたら昔から仕組まれていたことかもしれないって。」

この言葉を読みながら僕は、あの松本隆さんの落ち着いた低い声をかもがわカフェの椅子に座って直接聞いているような気持ちになった。

最近僕がしばしば感じていた「偶然は必然」という事がまさに現実となった京都の夜の出来事でした。

喫茶店で松本隆さんからやはり「偶然は必然」だと教わったこと_f0061531_05381331.jpg



Commented by k_hankichi at 2021-12-07 08:59
す、すごい偶然。でもそれが必然だとすれば僕らは世の中でしっかりとどこかで繋がっているということだ。
Commented by maru33340 at 2021-12-07 09:19
うん、僕はそう思ってます。
Commented by madamegrimm at 2021-12-07 23:51
運命で繋がっているのかしら・・・確かに偶然は必然に思うことは多いです、私も。
Commented by maru33340 at 2021-12-08 07:53
おようさん
「偶然は必然」ということを僕は最近真実だと思うことが日々増えてきました。
by maru33340 | 2021-12-07 05:37 | Trackback | Comments(4)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31