人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐の夜に…

嵐の夜。

激しく吹きすさぶ風に向かって、深く降り積もった重たい雪に足を取られながら、ゆっくりと一歩一歩雪を踏みしめながら歩く全身黒ずくめの一人の年老いた男の姿があった。

よく見るとそれはあのヴァレリー・アフェナシェフの姿だった。

僕は部屋にいて彼の弾くベートーヴェンのピアノ・ソナタ31番を聴いている内に、いつの間にかその事を忘れ、嵐の中を歩くアフェナシェフの幻影を見ていたのだ。

極端に遅いテンポで弾かれる彼の重厚なベートーヴェンは、数年に一度という寒波が押し寄せる2021年の年の暮れにふさわしいような気がするのだった。


嵐の夜に…_f0061531_06405571.jpg


Commented by Oyo- at 2021-12-26 09:50 x
おー、何かを感じる2021年の終り・・・ベートーヴェンの音が響いてきます。
Commented by maru33340 at 2021-12-27 07:20
おようさん
最近はバッハとベートーヴェン三昧の私です。
Commented by k_hankichi at 2021-12-27 09:39
アファナシエフ。全身思索者としての音楽。怠惰な気持ちが消し飛ぶ音楽と思うのです。
Commented by maru33340 at 2021-12-27 10:06
昔から「泣く子とアフェナシェフには勝てぬ」と言うてな、半端な気持ちで接しては怪我をすると和尚さんが言うてござったんじゃ。(市原悦子)
by maru33340 | 2021-12-26 06:40 | Trackback | Comments(4)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31