人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月が終わる・・・

あんなに暑かった今年の8月が今日で終わる。

このところめっきり涼しくなり、この夏の疲れがどっとでてきて体がだるく気力がわいてきません。
少し夏風邪をひいてしまったようにも思います。

こういう時にはやはり静かなピアノ曲が似合うようで、今日はギレリスの弾くグリーグの「抒情組曲」をしみじみと聴いていました。
このギレリスのグリーグは学生時代に愛聴していたアルバムで、まだ訪れたことはないけれど、北欧の空気を肌に感じるような心地よい涼しさに満ちています。

グリーグ:抒情小曲集
ギレリス(エミール) / / ユニバーサルクラシック
ISBN : B00005Q7R1
スコア選択:
Commented by tsukimoto_natsumi at 2007-09-02 08:01
グリーグの叙情小曲集は、なかなかの佳品で味わいがあっていいですよね。今年はいろんな場所でグリーグの名前をよく耳にするなって、思ってたら生誕百年。今朝もNHKの名曲アルバムで、この中から二曲オンエアしてました。(ギレリスではないですが)
Commented by maru33340 at 2007-09-02 22:23
>月本夏海さん
コメントありがとうございます。
グリーグの抒情組曲をジャズにアレンジしたアルバムを「あうん堂」さんで聴きこちらもとても良い演奏でした。
(私、実は隠れ歌謡曲・カラオケ好きでした。)
by maru33340 | 2007-08-31 22:12 | 日常 | Trackback | Comments(2)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31